レチェ・フリータ(シナモン風味)

マイルドコンクを使用した濃厚カスタードを揚げた、イタリアの伝統菓子です。
シナモンをたっぷりと振りかけてお召し上がりください。

ジャンル:デザート


材料(作りやすい分量(流し型1つ分))

  • 薄力粉 / 50g
  • 片栗粉 / 30g
  • マイルドコンク / 400g
  • 水 / 160g
  • レモンの皮  / 1個分
  • 卵黄 / 100g
  • 砂糖 / 130g
  • バニラエッセンス / 2滴
  • 片栗粉(衣用) / 適量
  • 溶き卵(衣用) / 50g

・トッピング

  • シナモン / 適量
  • 砂糖 / 適量

作り方

【準備】
小麦粉と片栗粉を合わせてふるいにかける。
マイルドコンクと水を合わせてレモンの皮をつけておく。(30分程)
【作り方】
1. 卵黄と砂糖を大きめのボウルに入れ、泡立て器を使って混ぜる。白くもったりとするまで撹拌して、小麦粉と片栗粉を加え、更に滑らかになるまで撹拌する。
2. マイルドコンクと水を手鍋に入れて火にかけ、温まってきたらレモンの皮を取り出し沸騰直前まで温める。
3. 温まったら【1】のボウルに少しずつ入れてかき混ぜ、ダマが無くなるように丁寧に溶かし込む。
4. 鍋に茶こしを使って漉し入れ、ゴムベラでかき混ぜながら中火にかける。
5. 火が通り始めて少しもったりしてきたらバニラエッセンスを加える。
6. 固まってきたら弱火にして、激しくかき混ぜながら完全に火を通す。
7. 流し型に【6】を流し入れ、平らにならして粗熱が取れたら冷蔵して固める。(1晩)
8. 適当な大きさに切り分ける。
9. 片栗粉をまんべんなくまぶし溶き卵をつける。
10. 200℃に熱した油でサッと揚げる。※揚げすぎると中身が溶けてしまい油が跳ねるので注意。
11. 油を切ったら器に盛り、上からトッピングの砂糖とシナモンを振りかける。