プロの目にかなう業務用乳製品・粉末製品など安全で高品質な原料をご提供しております。

筑波乳業株式会社

みんなのプロジェクト主催 コラボイベント「プロが手ほどき 世界中が注目する『アーモンドミルク』の試飲・本格パンの体験会」開催のお知らせ

受講者 先生 鳥居 荒川

 

筑波乳業が参加している企業と生活者を結ぶコミュニティサイト「みんなのプロジェクト」にて、ピュラトスジャパン株式会社様とのコラボイベントを、3月25日に東京都港区のピュラトスジャパンイノベーションセンターにて開催しました。
(ピュラトスジャパン株式会社イノベーションセンター 〒107-0061 東京都港区北青山2-11-9 ベーカリー1F)

“みんなのプロジェクト”とは生活者とのつながりを求める企業と、登録メンバーである生活者が情報収集、発信により結ばれているコミュニティサイト。インターネットを通して、企業は生活者の生の声をマーケティングでき、生活者は企業と共に商品開発などが可能と、相互にメリットを持つ。今回のイベントは、協賛企業であるピュラトスジャパンおよび筑波乳業とのコラボで、筑波乳業のアーモンドミルクの試飲、ピュラトスジャパンのテクニカルセールス・ディレクター長谷川雅明氏による同ミルクを使用した製パン講座という構成となった。この日の参加者は、パンを食べること、また作ることが大好きな登録メンバー14人で、終始なごやかな雰囲気で行なわれました。

セミナーの前半は、筑波乳業によるアーモンドミルクの紹介。『アーモンドミルク10』と『アーモンドミルク12』、新発売の『ローストアーモンドミルク10』の3種を試飲と『アーモンドミルク10』を使ったいちごのスムージーの実演をおこないました。後半はピュラトスジャパンの長谷川氏によるミニパン講座を。長谷川氏は『アーモンドミルク10』と『アーモンドミルク12』を牛乳に置き換えて“アーモンド・クーヘン”“ミルクフランス”の2種のレシピを構成し、生地やフィリングを製作。「アーモンドミルクの製パン性への影響は、牛乳使用時とほとんど変わりない。またフィリングは上品なアーモンドの香りを引き立てるように設計している」とのこと。参加者は長谷川氏に製パンの手ほどきを受け、丸め、成形、クープ入れなどを体験しました。

 

アーモンドミルクを試飲した皆様からは
・もっと薄いイメージがあったけれどしっかりしてコクがある、
・あっさりしてクセがないので和え物など和食にも合いそう。
・アーモンドミルクが気になっていましたが手を出せずにいて、試飲してみてこれはいけると思いました。特に料理に使えそうなのが良いです。
・ピュラトスジャパンの技術と注目され始めたアーモンドミルクとのコラボ企画は新鮮で大変興味があり、自分でも実際にレシピをもとにパンを作ってみようと思いました。
・最近話題になっているアーモンドミルクについてより深い知識が得られて有意義でした。メーカーによって製法もアーモンド含有率もかなり違うことがわかってよかったです。
・甘いアーモンドミルクは飲んだことがありましたが、今回は本当の味がする体が喜びそうなアーモンドミルクを知ることができ、栄養価も高くこちらを購入したいと思いました。
・それぞれの企業様の得意分野をコラボさせてというのがなかなか体験できないのでよかったです。またこのような企画にぜひ参加したいです。
・・・など、他にもたくさんのご意見をいただき、終始和やかな雰囲気の中で今回のイベントを終えることが出来ました。

 

【マイナビニュース】
オノフが運営するコミュニティサイト「みんなのプロジェクト」の登録メンバーを対象にした「プロが手ほどき♪ 世界中が注目する『アーモンドミルク』の試飲・本格パンの体験会」の様子がマイナビで紹介されました。
http://news.mynavi.jp/articles/2015/04/23/almondmilk/

【みんなのプロジェクト】
みんプロレポート Vol.6に紹介されました。

http://minproject.jp/index.php?r=site/page&view=henshubu.report_vol_6

 

 

 

2015年06月22日