プロの目にかなう業務用乳製品・粉末製品など安全で高品質な原料をご提供しております。

筑波乳業株式会社

~体のリセット体験 2本立て~

【第1弾】 2016121日、世田谷区用賀にてアーモンドミルクを使用しているイベント

「食トレエクセサイズ」に参加してきました。

 

 講師はパーソナルトレーニングや体調体質改善EXなど精力的に活動されているMika先生です。

先生考案の「食トレ(運動と栄養)

今回のテーマはチャクラを基に年末年始に向けての体調調整を行うものです。その食材にアーモンドミルクを使用して頂きました。

※「チャクラとは、体に点在するエネルギー基点(エネルギーセンター)です。チャクラは背骨にそって7ヶ所あり、下から7つの番号があてられています。古代インドから発祥した考え方で、ヨガや東洋医学に用いられています。」(「カラーセラビーランド」http://www.i-iro.com/chakra-colorより)

7つのチャクラにはそれぞれ色があります。下から、会陰=赤、丹田=オレンジ、みぞおちとへその間=黄、胸=緑、喉仏=青、額=濃紺、頭頂部=紫・白です。

 

色に合わせた食材がテーブルに並びました(赤・オレンジ・黄・青・濃紺・紫・白) 

 

 

エクセサイズ前に自分の弱っているチャクラをチェックして、そのチャクラの食材をとります。例えば、頭頂部(第七チャクラ)の場合、紫や白の食材を優先的に食べます。後は第一チャクラから順に食します。

 

<アーモンドミルクを使用した食材の一例はこちら>

・ココナッツシュガーと白キクラゲのアーモンドミルク寒天よせ (白色)

・黒米とレンコンのアーモンドミルク煮 (紫色)

・チキンのカレークリーム煮(このクリームがアーモンドミルク) (黄色)

・カボチャのアーモンドミルク餡 アプリコット付き (オレンジ色)

・大根のアーモンドミルク煮 (白色)

 

私(40代、男)は日頃から喉と胃を酷使しているせいか、喉(第五チャクラ)とみぞおちとへその間(第三チャクラ)が弱っていたので、青の食と黄色の食を最初に食べました。ちなみに全ての食もおいしく頂きました。たくさん食べた後は、体の流れを良くする軽いストレッチも忘れずに。次の日の朝はエクセサイズの効果かいつもよりすがすがしく感じられました。

(個人の体験談です。)

 

【第2弾】 「燃焼系?エクセサイズ」にアーモンドミルクを飲んで参加しました。

 

運動前、後に必要な栄養を取ること、特に抗酸化作用のあるビタミンEをとることはとても大事だと一般に言われています。第1弾に続きMika先生の別プログラム「燃焼系?エクセサイズ」に、ビタミンEをたっぷり含むアーモンドミルクを運動前、後に飲んで体験してみました。

 

運動系のエクセサイズとストレッチ・筋膜ほぐしなど様々な内容を組み合わせる。参加した男性陣は、運動不足のためか、ついていけない程汗だく!!ハードな内容でしたが、たのしいイベントでした。

 

代謝が良くなったためか、運動後のお手洗いの回数が増えました。身体にいいこと(運動)と、身体のケア (アーモンドミルク)を組み合わせることは、良いことだと感じました。

 

セミナーに参加したい等興味のお持ちの方は当社まで 

 

筑波乳業㈱ 飯田、綿引、岡庭(管理栄養士)

2016年12月29日